固定観念の縛り|大阪でアロマトリートメント・心理カウンセリングを探しの方はココロアロマサロン to beまでお気軽にご相談ください。

大阪のアロマトリートメント・心理カウンセリング|ココロアロマサロン to be

08091688816

営業時間:10:00~19:00(最終受付)不定休

>>WEB予約はこちら

予約フォーム

心理カウンセリング

固定観念の縛り

心理カウンセリング 

こうでないといけない

 

そう思って生きてきたことが、自分を強くすることもあれば、自分を苦しめる事もありますよね。

それは、ある人を強くし、ある人を苦しませる のではなく、

見えている景色が違っているだけなんだと思います。

どなたにも、平等に、両面あるんです。

 

それでも、この 「こうでないといけない」という固定観念の縛りに左右されることはよくあります。

固定観念とは、心の中に凝り固まっていて、他人の意見や周りの状況によって変化せず、行動を規定するような考えのことです。

この固定観念の縛りが、自分や相手への理解よりも先に立つことが、よくみられます。

企業さまのコミュニケーションの研修の際にも題材にしたくらい、固定観念の縛りというのは、相互理解に作用してくるものなんですが。。。

 

注目すべきは、「心の中に凝り固まって」です。

凝り固まるくらい自分の中にあるものなので、これが自分を強くするのは納得ですよね。

苦しめるのも納得です。

凝り固まっている から。

それくらい 確固たるものが自分の中にある「だけ」なんです。

 

でも、これが苦しいと感じる時には、ほとんどの場合、自分を否定しているところに繋がっています。

強さに感じられる時は、自分を肯定しているところに繋がっています。

 

どこに繋がっているか だけで、ある人には強さになって、ある人には苦しさになる といった えこひいきが行われているわけではなく、どなたにも等しくあります。

 

自分を肯定していない事をいけない事だと捉えないで頂きたいな というのは、まずお伝えしたいです。

「肯定しなきゃ」って思うと、出来ていない自分を結局 否定するところから入るからです。

 

そして、心理でいう肯定というのは、正しさだったり、良いことだったり、ポジティブな事なのではなく、ただ、存在していることを認識している事。そう捉えると、見え方が変わってくるのではないでしょうか。

 

私には、「こうでないといけない」面もある。と認識する。

こうでないと って思うから、私はこれをし続けてきた

こうでないと って思うから、出来ていない人が信じられない

こうでないと って思うから、やらない意味がわからない

こうでないと って思うから、出来ない自分がダメに感じる

などなど。。。

ただ、そう感じる自分がいる だけなんです。

 

こうでないと + どこに繋がるか

で、「こうでないと」が自分にどう作用するのか の見える景色は違ってきませんか?

 

 

 

ページトップへ戻る