心の安定を作ってゆくベーシック講座 コラージュ 講座後感想|大阪でアロマトリートメント・心理カウンセリングを探しの方はココロアロマサロン to beまでお気軽にご相談ください。

大阪のアロマトリートメント・心理カウンセリング|ココロアロマサロン to be

08091688816

営業時間:10:00~19:00(最終受付)不定休

>>WEB予約はこちら

予約フォーム

スクール

心の安定を作ってゆくベーシック講座 コラージュ 講座後感想

スクール 

目標達成によく用いられることが多いコラージュ療法。

自分でも気づかない自分、無意識にある想いをビジュアライズ(目に見える)してくれます。

 

コラージュとはフランス語で「糊付け」を意味します。

雑誌やパンフレットから、テーマ(あってもなくても大丈夫)を頭に思い浮かべるだけで、後は自由に目についたものを切り取っていきます。

そして、紙の上にレイアウトをし、しっくりきたら、糊付け。

 

できあったコラージュから、そのコラージュの物語を語ってゆきます。

 

今回の講座は、体験型。実際におこなっていただきました。

※写真は、私も生徒さんと一緒に作ってみた私のコラージュです♪

今度、生徒さんのトレーニングにこのコラージュを使います(*^-^*)

 

 

講座後感想

会社員・心理カウンセラー

久しぶりのコラージュで、やっている時は完全な受け手になっていました。雑誌を切り抜いているとき、先生が「しゃべりながらするの いいね」と言っていましたが、本当にそうだなと思いました。特に私の場合、ついつい“真面目な私”が出てきて、感覚の幅がせまくなりがちですが、しゃべりながら選んだ方が、よりリラックスして&無意識に選べるなと実感しました。

コラージュのストーリーは、正直自分でも思いがけないものになりましたが、最後は本当に“ほろほろ”と解放されていく気分でいっぱいでした。本当に“ほろほろ”という言葉がピッタリな感覚でした。

コラージュが終わった後に先生が 木が土に還る という私の言葉が「諦めの気持ち」からきているのか「解放される」のか、どちらなんだろうと考えておられたと聞き、「諦め」という見方もあるんだなと思いました。いろんな見方が出来るのはカウンセラーとして強い武器だなと思いました。

それにはやっぱり自分も もっといろんなものをみて、自然と多くのことを感じていきたいなと思いました。今回作ったコラージュをまた別の日にみていきたいと思います。

 

ページトップへ戻る