心の安定を作ってゆく ベーシック講座 やりとり分析 講座後感想|大阪でアロマトリートメント・心理カウンセリングを探しの方はココロアロマサロン to beまでお気軽にご相談ください。

大阪のアロマトリートメント・心理カウンセリング|ココロアロマサロン to be

08091688816

営業時間:10:00~19:00(最終受付)不定休

>>WEB予約はこちら

予約フォーム

スクール

心の安定を作ってゆく ベーシック講座 やりとり分析 講座後感想

スクール 

コミュニケーションの癖っておありですか?

実は人との関わりの中でコミュニケーションがうまくいかないなと感じたとき、それは、性格によるものではなく、ご自身が今まで培ってきたコミュニケーションの癖によるものなんです。

 

人は、今まで自分が経験して、よくも悪くも成功してきた経験が蓄積され、それがご自身のコミュニケーションの癖になっていきます。

 

自分はどんな癖を持っているんだろう。

どうして、あの人に伝わることが、この人には伝わらないんだろう。。。

なんで、わかってくれないんだろう。

 

そんな想いを紐解いてゆきます。

 

 

講座後感想

会社員・心理カウンセラー

会社という組織の中で、いろんな人と仕事をしていると、コミュニケーションの質によって仕事の質が影響されるなと思うことがよくあります。

基本的に私は普段の生活の中では、カウンセラーとしての観点をもって分析をすることはあまりしませんが、ミーティングをする時やコミュニケーションがゲームになりそう&雰囲気が少し悪くなりそうだなと気づいた時には、分析をするようにしています。このやりとり分析は、その時の自分とまわりとの関係を客観的にみることのできるいいツールで最悪な状況になるのを回避するのにとてもいいスキルだとつくづく思います。会社である特定のパターンの時に問題のあるコミュニケーションをとる人がいます。こちらからみていると、カウンセリングを受けた方がいいのになぁ などいろいろ思うこともありますが、今は同僚としてベストと思われる関わりでいいかと思いました。

あと、前回受講した交流分析もそうですが、このやりとり分析も講師によって内容や充実度が大きく変わってくるなぁと思いました。私も先生の様に相手によって一番いいものを伝えられるようになりたいです。

 

 

ページトップへ戻る