原点回帰|大阪でアロマトリートメント・心理カウンセリングを探しの方はココロアロマサロン to beまでお気軽にご相談ください。

大阪のアロマトリートメント・心理カウンセリング|ココロアロマサロン to be

08091688816

営業時間:10:00~19:00(最終受付)不定休

>>WEB予約はこちら

予約フォーム

心理カウンセリング

原点回帰

心理カウンセリング 

毎月13日は定休日。

最近有難い事に、忙しすぎて、頭がいっぱいになってきたので、こういう時は、原点回帰に時間をかけます。

どんな道を選んだ方も、実は必ずそこには、自分の中の想い があります。

安定 で選んだ方、消去法で選んだ方 なども、なぜ、他ではなく、その道なのか。

といった理由を突き詰めていけば、自分の原点に気付いてゆきます。

 

例えば、以前、鉄道のお仕事に進むための専門学校生の方に なぜこの道を選んだのか という問いかけを講座の中でさせて頂いた時、、、

自分の何と結びつくのか を思い出して頂くワークをさせて頂きました。

幼少時代の心象風景を思い出してもらいました。

心象風景は色々ありますが、この時は、子供のころの 温かい思い出。心がほんのりあったかくなった事。

 

最初は「安定」でこの仕事を選んだ と仰った方。

安定 を選ぶとすると、他にも公務員だったり色々あると思いますが、どうして鉄道なのか。

そこには、小さい頃のお父様と家の近くで一緒に電車を見ていた時の風景が 心がなんだかあったかーくなることを思い出されました。その方にとって、鉄道とはお父様との温かい思い出。

電車を見て、お父様と、どこに行こうか、どこに行くんだろうって想像してお話をしていた事を思い出し、

電車はその方にとって、ワクワクに結びついているとご自身で気づいてゆかれました。

「人が行きたいところに、確実に連れて行ってくれるから。僕は、その仕事がしたい」とその道を選んだ理由が明確になられました。

 

私で言うと、私は元々心理カウンセラーを選んだのは、自分がしんどかったからです。

なぜしんどいのかもわからなかったし、なんでこんな思いをして頑張らないといけないんだろう、この先何があるんだろうって、漠然と、しんどい が積み重なっていきました。

そこで、自分でこの勉強を始めました。最初は自分のために。

学ぶうちに、色んな事がカチッとはまっていき、心理の面白さに、どっぷりはまり、

今の自分を作ったのは、東北の震災で、被災地に住み心のケアの活動を行っていた時です。

とにかくお話を聴く事にだけ、その方の仰る事をイメージして、こぼれてゆく想いを一緒に受け止めるだけ に集中していた毎日でした。

お話を聴きおえると、ありがとう って仰られた皆さまの笑顔が今の自分の原点です。

笑顔でありがとう と言う時は、その方の中の何かが区切りがついたり、ちょっと楽になって心の中にスペースが出来たり、一歩前に踏み出せたり です。

その心の中の変化がないと、人は本当の笑顔でありがとうって言えないです。

その姿を毎日目の当たりにし、人はどんな時も成長するんだって思いました。

成長は、世の中の正しい事、当たり前の事、普通の事 ポジティブな事、すごい事 であるものではないと思います。

ちょっと楽になったら良いな。ご飯が美味しいって思えた。外に出て一息つけた。楽しいって感じる。悲しいって感じる。そういう事の積み重ねで、自分がどういう形であれ、こうなりたい って「自分」が思う自分の人生を生きる事に近づいていけるのかという事なのだと思います。

皆様も一度は聴いた事がおありだと思いますが「自己肯定感」を育んで行く事、ご機嫌さんで過ごす時間が以前より増える事、成長なのだと思っています。

自己肯定感は 当然自分は愛されるべき存在という事。自分がいたい場所にここにいて良い って思える感覚。です。

 

忙しい毎日になったり、会社の事を考えたり、先行きを考えたり、に気をとられていると、

流されて自分の原点からズレてしまう時があります。

このズレが、後々自分をしんどくさせてくるのも、自分の経験上思う点です。

 

自分の原点は、出会うたくさんの方の、目の前の方の、自己実現です。

自己実現に向かう途中で、ステップアップする時の「ありがとう」と笑顔で言う この心の動きのために、

自分の仕事はあるんだと、何度も何度も原点回帰を繰り返します。

 

お読み頂いて、一緒にお仕事をしてくださる方、ご興味がわいた方がおられれば、ぜひご連絡下さい。

今回の募集は女性の方のみとなります事をご了承下さい。

お勉強中の方でも大丈夫です。しっかり研修させて頂きます。

現在、急募中です。

 

ご連絡は、

080-9168-8816

info@cocoroaromasalon-to-be.com

 

ご連絡お待ちいたしております。

ページトップへ戻る