心の安定を作ってゆくベーシック講座 コラージュ療法 講座後感想|大阪でアロマトリートメント・心理カウンセリングを探しの方はココロアロマサロン to beまでお気軽にご相談ください。

大阪のアロマトリートメント・心理カウンセリング|ココロアロマサロン to be

08091688816

営業時間:10:00~19:00(最終受付)不定休

>>WEB予約はこちら

予約フォーム

スクール

心の安定を作ってゆくベーシック講座 コラージュ療法 講座後感想

スクール 

コラージュは、フランス語で切り貼りを意味します。

その名の通り コラージュ療法では、雑誌やパンフレット、写真集、などなど から、

気になる絵、写真、色、文字、を切り取って、紙にレイアウトをし、貼り付けていきます。

この気になる は、 好きな、素敵な、 だけではなく、

何となく、、、

なんか気持ち悪い

ざわざわする

目があった

。。。

も含みます。気になるものには、嫌、好ましい、オモシロイ、いろんな気になる がありますよね。

心がどういう形にでも、「動いた」ものを切り取っていきます。

 

 

この心が動いたもの には 実は人は投影をしています。

投影というのは、ものに心を映し出すもの です。

人は 気になるもの 心が動くもの は本当に人それぞれ違うのです。

それが証拠に、うちにある雑誌は同じで、同じ日に同時に行って頂いても、全然違うものが出来る。

ここが、投影 のオモシロイところです。

 

投影は、無意識があらわれてゆきますので、自分でも気付かなかった自分、抑圧している自分、に出会う事が出来ます。投影したものを紐解いてゆく事により、ぼんやりとした自分の中での目標を明確化したり、ふわっとした自分の思いが、形にあらわれてもきます。

なぜ、そうなるのか。。。を講座を通してまずは体験してから解説をし、理論を習得してゆきます。

トレーニングコースに入ると、提供する側の訓練を積んでいくのです。自分で提供できる様になると、より理解が深まってもきますが。。。

 

他所で学んだという方でトレーニングにお越しくださる方、学び直しに来てくださる方の中では、

ご自身で受けた事がない という方も多くおられます。

当スクールの特徴としては、まず、体験して頂きます。理論と体験が一体となって、学びが自分のものになっていきます。また、この学びと体感が、ご自身の統合(平たく言うと、自分を自分で受け入れていける感覚。こんな自分いてはいけないという抑圧からの解放)につながってゆく講座でもあります。

 

 

講座後感想

30代 心理カウンセラー、自営業

 

コラージュを自分で作り、受けるのは初めてだったのでドキドキして楽しかったです。

コラージュを作った後、お話を展開していく上で、その中で出てきた言葉が、何となくこれまで自分でふわっと思っていた事だったから、やっぱりそうなんだ!!!と嬉しくなりました。

笑顔じゃなく顔って言ったところは、自分でもビックリしました。

(※ここに集まる人たちの「顔」を見る事かな という発言がありました。通常「笑顔」と仰る方が多いのですが、この方は「顔」と仰いました。笑顔でなくても良い。どんな表情でも良い。と象徴される言葉でした)

最後に思ったのが、真ん中に白いクマを貼っているのですが、そのクマを見て、色がついていなくても、何も持っていなくても、そのままで良いんだと思っているような気がしました。このクマを通して、特別な自分じゃなくても、このままの自分を受け入れられるようになってきているのかと感じました。

 

ページトップへ戻る