心の安定を作ってゆくベーシック講座 心理カウンセリングの流れ 講座後感想|大阪でアロマトリートメント・心理カウンセリングを探しの方はココロアロマサロン to beまでお気軽にご相談ください。

大阪のアロマトリートメント・心理カウンセリング|ココロアロマサロン to be

08091688816

営業時間:10:00~19:00(最終受付)不定休

>>WEB予約はこちら

予約フォーム

心理スクール

心の安定を作ってゆくベーシック講座 心理カウンセリングの流れ 講座後感想

心理スクール 

学びが進み、終盤になると、「心理カウンセリングとは?」を改めて生徒さんご自身の中に問います。

当スクールでは言語化を強化しますが、言語化が学びを深めてくれるからです。

何となく理解したと思っていても、言葉に表せない事って、実は行動にうつせないんです。

具体的ではないから。

 

言葉にする事で、ご自身の中の学びの整理になったり、自分が今行える心理カウンセリングが見えてきます。

そして、プロとして活動される方には、是が非でもこの言語化は何度も繰り返しご自身に問うて頂きたいと思います。心理カウンセリングって言葉は先行していますが、実際のところ、何をするのか は まだ浸透していない様に思います。なので、心理カウンセラーですって名乗ると、色んな方から「何するの?」「どんなもの?」と色々とご質問を頂くのです。

ここで、しっかり言語化出来ていると、これが、実はプロとして活動される上での営業活動になります。

すぐではなくても、お知り合いやお身内、ご自身に何かあった時、思い出してくださるんですね。

実際、私もそうやってご依頼を頂く事は少なくありません。

 

その方の心理カウンセラーとしての方向性や質がよく見える言語化でもあるので、登録カウンセラーの面談などで、私は必ずお伺いしている質問事項でもあります。

 

この講座では、心理カウンセリングって。。。を整理しながら、実際にご提供する時のカウンセリングの流れを学びます。私が学んできたもの、お仕事の中で得た経験 すべてをお伝えしている講座でもあります。

 

人は、何も出来ない。これ以上どうすることも出来ない。と選択肢がないと思う事がとてもつらいです。

何か出来る事がある。今日も見つけれた。だから明日もきっと見つけられる。この積み重ねが自分への信頼を積み重ねてゆきます。

この行程を心理カウンセリングの中で、一緒に作ってゆくためには。。。の外枠を学ぶ講座です。

誰かに見せる未来じゃなく

その人が生きたい未来を考えてゆきましょう。

 

 

講座後感想

50代 メンタルトレーナー 心理カウンセラー

これまで状況と感情を一緒くたにしてきている時がありました。そういう時は確かに「よくわからない」や「まぁ何となくこんな感じかなぁ」という感情しか出てきていませんでした。

クライエントの話を聴いている時に、もっと自分もお話をリアルにイメージしてゆけば良いと感じました。

そして、これからはその時に「自分だったらこう思うかな」と出てきたら、それをそのままにせずクライエントに確認します。

あと、これで良いのかと自分が不安になった時、過去と未来と今 の話を行き来しやすいので、気をつけてゆきたいと思います。

 

40代 自営業 心理カウンセラー

心理カウンセリングの言語化が難しかったです。誰に聞かれても答えられるように定期的に考えようと思いました。カウンセリングの流れを振り返って、出来ている事、出来てない事がわかったので、しっかり頭に入れてカウンセリングしたいと思います。

カウンセリングはその方の真実の姿に近づけてゆくっていうのが、すごく良いなと思いました。

近づけられるお手伝いをしたいなと改めて思いました。

ページトップへ戻る