心の安定を作ってゆくベーシック講座 箱庭療法 講座後感想|大阪でアロマトリートメント・心理カウンセリングを探しの方はココロアロマサロン to beまでお気軽にご相談ください。

大阪のアロマトリートメント・心理カウンセリング|ココロアロマサロン to be

08091688816

営業時間:10:00~19:00(最終受付)不定休

>>WEB予約はこちら

予約フォーム

スクール

心の安定を作ってゆくベーシック講座 箱庭療法 講座後感想

スクール 

今回は、実際に心理カウンセラーとしてお仕事をして頂いている生徒さんたちへの講座です。

提供する側になっても、改めて提供される側の気持ちを経験する事で、ご自身の心理カウンセラーとしてのスキルアップにもつながってゆきます。

 

箱庭療法は、砂の入った箱の中に 色々な人形やグッズを選んで 中においていくものです。

子供の頃にやったゴッコ遊び感覚で楽しみながら行って頂きます。

楽しみながら 遊び感覚で行う事により、誰かにジャッジされたり、拒絶されたりという不安から解放され、自由に心を伸ばして頂けます。

自由に心を伸ばしてゆくからこそ、無意識が出やすくなり、自分でも気付かなかった自分や感情、何かわからないけどモヤモヤする この「何か」に気づいてゆきます。

 

また、箱庭の中で疑似体験が出来るので、実は未来を作っていったり、なりたい自分の姿 が見えてくる事もあります。

「どっちにしよう。。。」と悩む事、、、別れようか、、、辞めようか、、、進もうか。。。こんな時にも箱庭の中で心の中が整理されてゆき、自分は本当はどうしたいのか 自分なりの答えが見つかるかもしれません。

 

 

講座後感想

50代心理カウンセラー、メンタルトレーナー

久しぶりに箱庭を受けてみました。投影する事で 思いもかけずに出てくる感情を話す事で、浄化される感覚を感じる事が出来ました。それが一番大きかったです。また、今まで他のところで受けた箱庭では、今日行った様な未来を作ってゆく事、今日の気づきを思い出せるものを自分で作ってゆく作業は経験した事がなかったので、単純に新鮮だった事と それがあると浄化された・癒された という感覚だけではなく、これからの自分につないでゆけるものがあるなと思いました。

 

40代心理カウンセラー、自営業

以前に箱庭をこのスクールで経験した時は、箱庭の中にある1つの子だけが自分と感じたのですが、今日は箱庭の中全てが自分の心の中なんだと実感し、箱庭ってスゴイ!!!と思いました。

普段自分ではあまり気にしていないワードを何回も言ったりして、これも自分の大切にしたい事なんだなと感じました。

他の方に自分ももっと提供してゆきたいなと思いました。

 

ページトップへ戻る