心の安定を作ってゆくベーシック講座 コラージュ療法|大阪でアロマトリートメント・心理カウンセリングを探しの方はココロアロマサロン to beまでお気軽にご相談ください。

大阪のアロマトリートメント・心理カウンセリング|ココロアロマサロン to be

08091688816

営業時間:10:00~19:00(最終受付)不定休

>>WEB予約はこちら

予約フォーム

心理スクール

心の安定を作ってゆくベーシック講座 コラージュ療法

心理スクール 

コラージュ療法は、投影を使った芸術療法のひとつです。

フランス語で「切り貼り」の意味を持ち、雑誌やパンフレットなどから、「気になる」写真や文字などを切り抜いて紙に貼り付けてゆきます。

 

 

気になるのは、「好き」だけに限らず、何か嫌、なんか気になる、その写真だけ目に留まる でOK。

深く考えず、気になる写真、絵、文字、色 何でも良いので目にとまったものを切り抜いていきます。

 

自分の中の無意識に働きかける投影は、自分でも気付かなかった自分に出会うものでもあります。

 

性別、年代を問わず、気になる子を切り抜く作業は、意外と皆さん、集中して楽しんで下さいます♪

「楽しんで一心不乱」も、無意識が出やすいのです。

 

このコラージュ療法は、写真などを切り貼りする事で、なんとなく を目に見える形にするので、

より、具体的に実現的になります。

ダイエットをする!と決めても、「よしするぞ!」と決心するだけより

着たいお洋服を買って目に見えるところにいつも置いておく

なりたいモデルやタレントの写真を飾っておく

と目に見える形にする方がより実現しやすい のと同じ原理です。

目標達成や、ご自身のモデリングに使われる事が多いセラピーになります。

 

今回生徒さまに決めて頂いたテーマは

「60歳の自分」です。

中々良いテーマです。

 

講座後感想

40代 女性 中間管理職

コラージュ療法をすることで、目標達成、モデリングにつながるとは思っていなかった。

実際に自分が体験してみて、曖昧だった目標が目に見えて気付かされた。

その人の本質を見極めるにも色々な手法があり、その内の一つとして学ぶ事が出来て良かったです。

ページトップへ戻る