好きになるとうまくいかない?!|大阪でアロマトリートメント・心理カウンセリングを探しの方はココロアロマサロン to beまでお気軽にご相談ください。

大阪のアロマトリートメント・心理カウンセリング|ココロアロマサロン to be

08091688816

営業時間:10:00~19:00(最終受付)不定休

>>WEB予約はこちら

予約フォーム

心理カウンセリング

好きになるとうまくいかない?!

心理カウンセリング 

恋愛は、1対1のコミュニケーションの最たるものです。

友人の間は大丈夫なのに、

相手の事が好きになると、急にコミュニケーションがうまくとれなくなることありませんか?

 

友人には許せることが、

彼氏には、厳しくあたったり、

必要以上に要求したり

必要以上に突き放したり

必要以上に甘えたり

距離感がうまくとれなくなること、ないでしょうか。

 

友人の間は、自分をうまくコントロール出来ている事も

親密なコミュニケーションになると

自分でも意識していない不安や満たされなかった想いが、ひょっこり顔を出し始める事により

普段はとても落ち着いて大人な人が恋愛になると、自分の中に急に駄々っ子があらわれ、

コントロール出来なくなることがあります。

 

 

言わなくてもわかって欲しい

同じくらい気持ちを返して欲しい

忙しくても会って欲しい

と、積極的に相手に要求することもあれば、

 

距離をつめないで欲しい

放っておいて欲しい

など、親密になりすぎない様にわざと距離をとり、

自分が傷つかない様にすることもあります。

必要以上に距離を取ろうと、心を開かない様にとする時には

逆説的に愛情を要求している事もあります。

 

これらの要求は相手への依存からうまれている事があります。

好きな相手だから、大切な相手だからこそ「わかって欲しい」「受け入れてほしい」と心のどこかで願っているのかもしれないですね。

 

好きになればなるほど、ご自身の中でざわざわしたり

コントロールできなくて苦しくなることがあれば

「あ、今、駄々っ子が出てきているな」

と、ご自身に意識を向けてみて下さい。

 

相手に意識を向け続けると

「やってくれなかったこと」

「やってくれないかもしれないこと」

にばかり目が行き、不安が加速し、事実とは異なるものを信じ始め、駄々っ子が、より暴れまわる様になる事もあります。

「今すぐ会いたい!」となったり

「もう別れよう」となったり。

 

自分の中の駄々っ子は、満たされなかった想い、うまく伝えられないもどかしさ、

我慢し続けた結果、育った子。

満たされない想いをうまく伝える術を持たず、我慢し続けた子。

なんと、勇敢で、いじらしいんだろう。。。と私は愛おしく感じるのですが、いかがですか?

 

ひとつひとつ、ご自身が苦しいと思う事を紐解いてゆくと

自分の反応や感じ方は、すべて自分を守るために働いてきたことにつながってゆきます。

 

あー、そっかー。。。と思われた時には、

自分を守ってくれた自分に、心の中でギュっとハグをしたり、

癒されるものを、プレゼントしてみて下さいね。

 

ページトップへ戻る