悩みは自己成長で減らすことが出来ます|大阪でアロマトリートメント・心理カウンセリングを探しの方はココロアロマサロン to beまでお気軽にご相談ください。

大阪のアロマトリートメント・心理カウンセリング|ココロアロマサロン to be

08091688816

営業時間:10:00~19:00(最終受付)不定休

>>WEB予約はこちら

予約フォーム

ブログ

悩みは自己成長で減らすことが出来ます

ブログ 

心理カウンセラーになって以降、

プライベートでもお会いした方にも、よくお悩み相談をされます。

 

「お仕事は?」と聞かれ

「心理カウンセラーです」とお答えすると

「不倫しているんです」

「恋愛うまくいかなくて」

「薬を飲んでいて。。。」

などなど、すぐにご相談してこられる方もおられれば、

 

「どんな事するんですか?」

「心理カウンリングって、悩みを相談するんですか?」

「見透かされているんじゃないかって不安です」

と。そこから、今のお悩みをお話下さる方も。

 

初対面でも、「心理カウンセラー」という言葉に、ポロッと言葉や想いを落として下さいます。

こういう時、ほんの少しでも、抱え込んでいるものを出せれば

いっぱいだった心に余裕が出てくるのではないでしょうか。

 

お腹が痛くてたまらない時、投薬なく、ただ、お医者様に診て頂くだけで、なんだかちょっと楽になったことありませんか?

痛くてたまらなくて、体全体に力が入っていたのに、

お医者様にお会いすると安心して、力がふっと抜ける。

 

きっと、初対面でもお話下さる方には、同じことが起こっているのではないでしょうか。

 

お会いした方が少し楽になられたら、こんなにうれしい事はございません。

なので、皆様、遠慮なさらず、「言いたかったこと」があれば、お会いした時に仰ってみて下さいね。

仕事柄、聞き上手です(*^-^*)

 

私が心理カウンセラーを目指し始めたころは、

今ほど、興味をお持ちくださることもなく、

それだけ、心理カウンセラーというお仕事の認知度があがったのかなと嬉しく思う反面、

それだけ、人に言えない悩みを抱えておられる方が多いのかなと思います。

 

誰にも言えなくて、自分の中でだけしまい込んでいると、

どんどん狭くて深い道へ迷い込んでしまう事があります。

 

悩みは自己成長で減っていきます。

自己成長とは、何も勤勉であれ とか お金持ちになれ とか、もっと素晴らしい人間になれ というわけではありません。

 

私は、自己成長とは、ものの見方や感じ方を増やすことなのではないかと思います。

 

当サロンで、キレイになられた方は、キレイになったから成長したのではなくて

キレイになった自分を認める事であり、

キレイになる自分がいる事を知ることが自己成長なのではないかなと思うのです。

キレイになると、うきうきして、いつもならイラッとすることも

ま、いっか と心に余裕がうまれ、相手の言葉がいつもとは違う意味あいを持って聞こえてきたり。

キレイになりたいと心の底で思い描いているだけではなく、行動することでその想いが叶う事を知ったり。

新しい自分の一面、忘れていた自分の感情を取り戻したり。

新しい知識をいれると、これしか方法がないと思っていたけどこんな方法もあったんだと選択肢が広がったり。

そういう事が、自己成長につながっているのではないかと思います。

 

きっと、そうに違いない

そうでなければいけない

という想いを、

そうじゃないかもしれない

そういう考え方もあったのか

と、幅を広げてゆくことこそが

自己成長につながるのだと思います。

 

それでも、心の中がギューーーっといっぱいに詰まったままだと

「そうは言っても。。。」と思いますよね。

 

だからこそ、ご遠慮なさらず、お話になってみて下さいね。

何度も言いますが「聴き上手」です(*^-^*)

 

心理カウンセリングは何してくれるんですか?

というご質問にお答えするとすれば、

今お話しさせて頂いた様な

“「自己成長」のお手伝いをさせて頂くこと” です。

 

もっともっと幅を広げたい

狭く深い迷路から自分で抜け出す力を取り戻したいと思われる方には

人の心についての講座も行っておりますのでご興味があればお問合せ下さいね。

 

ページトップへ戻る