箱庭セラピー|大阪でアロマトリートメント・心理カウンセリングを探しの方はココロアロマサロン to beまでお気軽にご相談ください。

大阪のアロマトリートメント・心理カウンセリング|ココロアロマサロン to be

08091688816

営業時間:10:00~19:00(最終受付)不定休

>>WEB予約はこちら

予約フォーム

ブログ

箱庭セラピー

ブログ 

箱庭とは、砂の入った箱の中に、自分で選んだグッズを置いて、自由に自分で世界を作り出してゆきます。
私が行う箱庭療法は、ここから、物語が始まります。
ポイントは、自由に、伸びやかに、安全に遊びを楽しむことなんです。
ダメなこと、してはいけないことは、ありません。

選んだグッズは、投影といって、自分の心を映し出しています。
映画をみたとき、特定の登場人物に、感情移入したことありませんか?
これも、投影なんです。
人は、それぞれ色んな面、色んな自分を持っています。
だから、感情移入するのが正反対の登場人物両方に行ったり。一緒に映画を見た人と、感情移入する登場人物が異なったり。

箱庭療法は、無意識に選んだグッズや、語られる言葉に、自分では思いもよらなかった意味があったり、色んな気付きを得られるセラピーです。

なんだかわからないけど、もやもやする。
なんだかわからないけど、ずっとしんどい。
といった時にお勧めのセラピーです(*^^*)

 

以前に30分の箱庭セラピーをご体験くださった方は、

「この子さえいなければ、自由にどこへでも行けるのに。。。怖くて動けない」というグッズがありました。
が、お話を進めていく内、最後には「この子が守ってくれていたんだ。」と変化が。

「可愛く感じます」。。。
同じものをさして仰った言葉です。

たった30分で、ものの見方、捉え方が変わる事があります。
私の通常の心理カウンセリングは2時間行いますが、
このカウンセリングのあいだは、私とクライエントだけ。
まわりは何も変わらないし、クライエントがこんな話しをしている事も誰も知らない。
でも、「この子さえいなければ」と思うほど自分の行動を妨げていた事も、気にならなくなります。
人によっては眠れなくなるほど、考えていた事が、「気にならなくなる」のです。

「気にならない」って実は凄い事なんだと思います。

 

心のもやもや

何故こんなにしんどいんだろう

どうしていつも同じ事を繰り返してしまうのだろう

自分は本当はどちらに行きたいんだろう

 

などと思いめぐらしておられる方

箱庭セラピーを試してみられませんか?

ページトップへ戻る