穏やかな気持ちになるアロマブレンド|大阪でアロマトリートメント・心理カウンセリングを探しの方はココロアロマサロン to beまでお気軽にご相談ください。

大阪のアロマトリートメント・心理カウンセリング|ココロアロマサロン to be

08091688816

営業時間:10:00~19:00(最終受付)不定休

>>WEB予約はこちら

予約フォーム

ブログ

穏やかな気持ちになるアロマブレンド

ブログ 

昨日、今日と仕事の合間にオリンピックを見て興奮気味!なので、夜は少し気持ちを落ち着ける 穏やかな時間のためのブレンドを選びました。
このブレンドは、効能も勿論ですが、とにかく、この香りが個人的に大好き。
この香りを飲みたいっ!っていつも思ってしまうほど。。。

さて、そのブレンドですが。。。
フランキンセンス と ベルガモット
基本1滴ずつディフューザー(なければ、マグカップにお湯をはり、精油を垂らしてくださいね)に垂らすのですが、少し甘めな香りな気分の時はベルガモットを2滴 フランキンセンスを1滴 でも良いです。
私は、少し疲れているなって時は、ベルガモット2、フランキンセンス1 で行います。

このブレンドで使われている2種の精油は「調整」の精油といわれています。
下がっている気持ちをあげ、上がりすぎている気持ちを戻す 心のバランスをとってくれる調整の精油です。

フランキンセンス:心の不安や強迫観念を追い払い、平常心を取り戻してくれます。

気分が落ち着かない時、ストレスフルな時は呼吸が浅くなりがちですが、このフランキンセンスは、胸を広げ、深い呼吸を促してくれます。

また、アンチエイジングの精油としても知られています。新しい細胞の成長を促してくれます。(乾燥肌、敏感肌、しわ、しみ)
体に対する働きとしては、粘膜を鎮静させてくれ、咳などで傷ついた気道の粘膜のケアに役立ちます。
免疫強壮作用もあるので、風邪をひいた時にはお勧めです。

ベルガモット:紅茶のアールグレイの香り付けにも使われています。
気持ちを高揚させる モノテルペン炭化水素類 と 鎮静させる エステル類が多く含まれていて、調整をはかってくれます。怒りやフラストレーション、精神の緊張に作用します。
体へは殺菌消毒作用があり膀胱炎などにも作用するといわれています。

忙しい毎日も、ストレスフルな環境の中にも、意識的に「心地良い」を取り入れる事で、ふっと心が緩む瞬間がうまれます。

自分を取り巻く環境をすぐに変える事は難しい。。。過去と他人は変えられないのです。

でも、変えられないんだったら、そこに煩わされず、そのしんどい中に、ずっと心を置き去りにするよりも、

心地良い瞬間を積み重ね、穏やかな時間に置き換える日が増えていっても良いのだと、私は思います。

 

ページトップへ戻る